「阪急3000系 3052F」完成
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「阪急3000系 3052F」の完成だ
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6月の末ごろから制作を開始していた「阪急3000系 3052F」が完成した。以前制作した3064F同様、スカート付きの宝塚線仕様で制作している。3052Fと3064Fは入れ替わりで神宝線間を移籍しているので、厳密には両編成を(両方とも宝塚線仕様で)並べることはできない。資料には3052Fに付いていたスカートを3064Fに設置したとも書いてある。しかしそこは模型の世界、特に私はそういうことを気にしない――むしろ模型ならではと両者並べて楽しむつもりである。 |
今回はクーラーの間隔が狭い編成だ
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます) 比較用に3064Fよえい
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上が今回のもの(宝塚方先頭車3007)、下の写真は比較用に3064Fの同じく宝塚方先頭車3015を用意した。今回作った編成は、クーラーが「スイープファン付き」となったもの。クーラーカバーの違いは写真では認められず、模型としての違いは設置間隔のみとなる。クーラーの位置が中央に寄ったせいか、先頭車アンテナの位置も引き寄せられるように後退している。方向幕は改造時期の違いに伴って設置場所が異なっており、今回の編成ではキットのモールドが活かせる。床下機器は原形5100F以来採用が続く武蔵模型工房設計の3Dプリント品だ。3007と3015の僅かな際も再現されていて、素晴らしいというか頭が下がる思いである。 |
左が3064Fで右が今回の3052F
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同じ3000系ということで、今回は3064Fでの課題を踏まえての制作となった。先頭車では宝塚線用のスカート。キット付属のスカートは形状が違うタイプなので完全自作である。前面中央に僅かに折れがあるのだが、3064Fではプラ板の曲げが弱く気が付くとほぼ真っ直ぐに戻っていた。今回はより強めに曲げたのだが……写真で見るとよく分からない。あまり曲げすぎても尖って変な感じになるし、どうするのが正解なのだろう。「曲げ」ただけではダメで、やすり掛けで面出しして折り目を強調すべきだったのかも。 |
もう一つの課題(上が3064Fで下が今作)
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もう一つの課題はパンタ車の配管だ。写真上が3064Fで下が今回の。太い管と細い管、実物はもちろん平行に走っているのだが、私の手では精度が出せずぐにゃぐにゃに……。今回多少マシになったとは言えやはりイマイチ。この辺は手作業の限界なのか。
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車端部屋上機器(左3064F、右が今回の3052F)
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上の説明では抜けているが、元々スイープファン付き編成はそうでない編成に比べてパンタグラフ設置位置が車端側へずらされている。機器類の少ない方は設置スペースに余裕があるせいかそのままズレただけだが、写真のサイドは配置が異なっている。もちろん模型でも再現(写真右側)。なおこの個所の配管類は3064F同様完全に端折っている。ヒューズ箱から伸びるゴム管?ぐらいは入れた方が見栄えがするとは思うのだが……。ま、その辺りは後から追加加工もできるので、そのうち余裕が出たら考えよう。
(2024.08.15)
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制作過程 (鉄道模型制作報告) |
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