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「80系関西急電 1954」完成
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「80系関西急電 1954」が完成した
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9月に制作を開始した「80系関西急電 1954」が完成した。今年の最初に作った1951年編成(その頃は「80系 関西急電 II」と表記)と比較して多少時間が掛かったのだが、自分の中では「ゲームをやっていたから」ということになっている。もうちょっとやりたいのがあるんだけど、どうしようかなあ。
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奇数向きクハ、86067
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偶数向きクハ、86068(番号が左右対称だ)
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先頭車となるクハ86。奇数向きの86067と偶数向きの86068でジャンパ線の有無や床下機器の配置を違えている。1951年編成ではジャンパ栓受けだけにしていたのだが、今回そのものずばりの86067の写真がなく、後でしっかり考察しよう……と思っていたら忘れていつもの手癖でジャンパ線付きのパーツを付けてしまった。多分栓受けだけのような気がする……。 |
中間車モハは完全同形が3両だ
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中間車の80形は基本的に完全同一だ。模型なので1両にだけ動力ユニットを組み込んである(真ん中の80100)。 |
クハの屋根の塗り分けは見直し
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ディティールで異なる部分以外は1951年編成と同じ作りなのだが、唯一変えたところはクハの運転室上の屋根の塗り分けラインである。実物ではキャンバスが張ってあるグレーの部分を少し後退させた。ほんの2〜3ミリではあるが、かなり印象が変わって来る。多分今回の方が正解だと思うのだが、正確な資料も少なく推測が混じる。同形状の70系と80系でも違うし、同じ80系でも製造時期によって違うし、さらには更新修繕工事で変わっている可能性もありではっきりしない。幸い私はキャンバス押さえを省略しているので、もし後から正確な資料が見つかった場合でも修正が可能である。 |
モハのパンタ周りは考察に基いて変更
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パンタグラフ周りは1951年編成と同じにするつもりで作り始めたが、実車資料を見ていると他形式では1952〜1953年頃から屋根上に避雷器が確認できる。その頃に更新工事か何かで取り付けられるようになったのか? だとすればその後に製造された車両は最初から屋根上避雷器だったのではないか? というわけで今回はキットのモールドをそのまま利用している。 |
問題のDT17形台車
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GMのパーツの中では“穴”になっているDT17形台車(DT12も穴だが、DT13で誤魔化せないこともない)。同社のモハ70が本来DT17を履いているタイプなのに何故か作られていない。タヴァサやボナファイデプロダクトがパーツを作っているが、今一つ使い勝手は良くない。その後鉄道コレクションで登場したものの、パーツ単体での入手が難しい。同動力ユニットに付属する台車枠は動力車用なのでT車には使えず……でもたくさん余るので、何とかこれが利用できないか。今回探してみると先述の3Dプリント部品を発見したので、早速使ってみた。
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3本目の80系関西急電
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1950年編成、1951年編成に続く3本目の80系関西急電で、あとは1956年度の100/200番台編成が作れたら私の中では一通り揃うことになる。1952年編成もあるにはあるけど、今のところはマストの気分ではない。さらには計画表に一次車とか300番台とかもあるけど、それらはフリーランスになるので後回し。他を終わらせたときに余力が残っていたらの話になる。
(2025.11.15)
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