橘雪翼の、侃侃諤諤喧喧囂囂
 〜 Old Style 〜

  TOP PAGE 侃侃諤諤本編 OS過去ログ OSについて  

< 5月3日 >

 カトーの新製品……GWが絡んで4月最終金曜日に発表された分について。今回も安定の全スルー。113系はトミックスなら考えたのだがカトーなので見送り。北海道の急行客車が本音で言えば欲しいところだが、買うならトミックスから出てたやつを買えば良かったという話になる。ちなみに113系や14系、24系は原則トミックスで揃えている。界隈ではカトーがインレタを採用したことが話題になっていたが、上手いこと商売したなという気がする。「車番変えて『大雪』『利尻』が再現できますよ」と言えば、本来4両で十分だったユーザーに7両セットを買わせることが出来るからだ。「まりも」主体に考えていたユーザーに対しても、「車番が変えられるのなら」と「大雪」「利尻」用に2セット目が売れるかもしれない? そんなに上手く行くかどうかは分からないが、きっとカトー側も実験なのだろう。ちなみに私が買うとしたら、車番気にしないので普通に1セット……とあと増結用に1、2両Assyパーツで組むかな。
 他、「本音で言えば欲しいもの」にはHOのオハ35、スハ43もある。結婚祝いに後輩から貰ったトミックスHOのEH500があるのだが、後ろに牽かせるものがない。素直にコキかワムでもと思っていたのだがイマイチ食指が動かない。そこで、模型なんだから好きなものでいいじゃん、ということで客車を検討し始めた。が、そこで話が止まっていて、具体的に何にするか全然前に進んでいない。20系も割と好きだが、似合うかどうかは別。旧客も似合わないが、保存車両をイベントで牽引するという設定ならギリギリあるかも? 貨物機で客車牽く時点で「ない」かもしれないが、イベントなのでね。ただ、この辺も買うならもっと早く買っておけば良かったかも。今回のは、その、なんて言うか、この話題出すのそろそろうんざりなので避けたかったんだけど、やっぱり“値上げ”されてるよね?


< 5月2日 >

 今月読む予定の漫画。

新刊:イケナイ教、勇者アバン、SWEET DEAL、ドラハチ、ツヨシ、グラゼニ昭、いびこな、ローゼンガーテン
既刊:転スラ、こち亀(2冊)、喰いタン、ワンパンマン、ローゼンガーテン、チ。、七つの大罪(3冊)、ミノワ
GW枠:ぐらんぶる、ベー革、逃げ上手の若君、龍とカメレオン、リコリス・リコイル、ゴールデンマン

 まず、新刊の『ローゼンガーテン』は既刊で最後に残っている巻を読んでからとなる(どの道発売は月末付近)。一応続きは買うと思うのだが、気が変わる可能性は0ではない。既刊が前期より減っているが、その理由の一つが今回「GW枠」を設けたから。来月からGW枠の一部が既刊に入る予定だ。『喰いタン』はGoogle Booksの「合本版」というもので、特価の時に買っておいて新刊が少ない月にピンチヒッター的に投入しようと思っていたもの。なかなかその機会が巡って来ないので読んでしまうことにした。ちなみに以前一通りは読んだことがある。『七つの大罪』は全41巻と冊数が多いのと、以前、100話だったか120話だったかまで無料解放されていた時に読んだことがあるので、ひとまず8月までの中期は月3冊で突っ走ることにする。ちなみに3巻までは無料版で手に入れているので、購読は続きの4巻からになる。
 一部は4月に読んじゃったGW枠だが、『逃げ上手』『龍カメ』『リコリコ』の3つが中期買う漫画の候補となっている。もう1つ、『坂道のアポロン』という作品も候補になっていたのだが、こちらは3巻まで期間限定無料になっていたのでこのリストに名前が入っていない。最後の『ゴールデンマン』は久しぶりに全数チェックして気になった漫画。7日に1巻が発売される予定の新作で、試し読みすると……いや、第1話がこれはズルいだろ。絶対単行本買っちゃうじゃないか。
 当初の予定では『アポロン』と『逃げ上手』を中期5月に読み始めて、『龍カメ』『リコリコ』を後期9月スタートにするつもりだった。が、GW枠作ることにしたので、「選抜戦」を行うことにした。その結果予定が変更されて……詳細は感想文にて!


   TOP PAGE 侃侃諤諤本編 OS過去ログ