関西急電色のモハ70が4両!
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関西急電色のモハ70が4両もある。これ、どういうことかというと、今回80系関西急電を作るついで?に2両作り直ししたのだ。何故作り直したのかというと……いつもの長い説明(笑) 去年はまず関西急電第二次代用編成を制作し、その後夏頃に同第三次代用編成を作った。第二次を作っている途中、一体ボディのモハ70の加工が終わってから「モハ70や71をクハ76の切り継ぎで作るプラン」を思い付いた。その時点ではモハ70は塗装直前の状態まで完成しており、やり直すのは面倒だったので、その案は次の第三次から活かすことにした。頭の中で考えただけで上手く作れるかどうかも分からなかったし。その後、第三次のモハ71でやってみたら上手く行ったので、第二次のモハ70を作り直そうということになった。とにかく一体ボディの肉厚が嫌いなんだよ(笑)
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一応、修正点をば(左が作り直したもの)
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前作からの修正ポイントは主に3つ。まず、モハ71の時に気付いたベンチレーターの間隔を私が正しいと思うものに変更。というほど大層なことじゃなく、屋根板がクハ76だからそのまま穴を開けてやれば解決(屋根板は切り継ぎが必要だが、パンタ側で切り継げばベンチレーター用の凹みがそのまま使える)。次に、妻面の通風口。去年、何故か私はうっかりパンタ側にしか付けなかったので、今回は非パンタ側にも取り付け(そういやしっかり確認しなかったんだけど、両側に付いてるよね?)。それからランボード。幅を広くして、脚も2箇所から4箇所へ。『鉄道青春時代 国電II』の実車写真(クロハ69の隣に見えるモハ70らしき車両)だと脚が2箇所のような気がするんだけど、更新前?の長いランボードに脚2つは見るからに不安定なので、私の好みで勝手に増やした。あと、問題のパンタ鍵外し線も変更。これは作ってから『ザ・ベストNゲージ 旧型国電』に(更新後だけど)配管がはっきり分かる写真を発見して、私の仮定で多分正しいことが確認できた。
(2016.10.03)
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