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鉄道模型制作報告
「80系関西急電 1954」その10 |
ボディの基本塗装完了
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ボディの基本塗装が完了した。あとちょっとで完成……は間違いないのだが、今回ボディを先行して塗装に進めたので、まだ一部のパーツ調整が残っている。 |
床下機器は二転
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前回の関西急電「70系80系の床下機器は旧パーツでいいのでは?」と考えたのだが、その次に作った70系300番台阪和線色で早くも方針を転換。今後は形式を問わずやっぱり新パーツで行くことにした。と言っても、70系と初期車を除く80系は、モハの一部機器に旧パーツが必要となる。該当箇所を切り出して来て、旧パーツは抜き勾配がキツイのでヤスリで大まかに整形した。 |
クハ用のそれっぽい機器
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新床下機器のクハサハサロ用は、70系80系に使うにはスカスカすぎる。というわけで自作したパーツを追加して隙間を埋める。 |
ちょっと余談のベンチレーター
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ベンチレーターは前回関西急電と同じく、サハ75付属の物を使う。余りやバルクランナーから充当することになるが、ロットによってはヒケが大きくて修正が必要だった。「パテ塗り、整形」という工程を踏んだのだが、2回では終わらず、ちょっと大変なので今回は修正の必要がないランナーを選んで使うことにした。作業途中となったものは今後機を見て続きを行い、そして湘南色の該当車両を作るときに使うことにしよう。
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先週撮り忘れてた床板
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先週写真を撮り忘れた床板のTN対応加工。普段は床板とTNカプラーの干渉や、取り付け高さの問題があるので、一旦カットしてプラ板で付け直すことが多い。今回は高さについては問題なく、TNカプラー後部が干渉するのみだったので、該当箇所を彫刻刀系ツールで切除してみた。プラ板で付け直すよりはるかに楽ちんなので、今後これで行けそうなところはこの方式で行くことにする。
(2025.11.08)
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