鉄道模型制作報告
「80系100番台」その8 |
妻面の加工
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今週は久々に画像が5枚あって「お、進んでるやん」と一瞬思われるかもしれないが、実際のところあんまりなので勘違いされないように。
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雨樋部分付近を削る
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板状キットであれば、側板と妻面の合わせ目は斜めに面取りしてあるのでそのまま接着できる。しかし今作っている側板は自作なので面取りがない。以前モハ71をクハ76から切り継ぎしたときは試しにカッターとやすりで面取りしてみたのだが、斜めの加工というのは意外と難しい。おまけに今回はドア配置の関係で車端部が細い棒状になっているので、面取りの最中に折れてしまうリスクが高い。というわけで妻面の雨樋のあるあたりを削って組み合わせる形にする。写真左上が削ったところ。 |
またしてもGMやってくれたな
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モハ80のパンタ側も同じように作業しようとして手が止まった。なんだこれ。配管が……妙に太い。一体ボディのモハ80妻面配管ってこんなだっけ?と思って作業場にあったかなり古い塗装済キットの関西急電を見たら、板状キットと同じモールドだった。どこかのタイミングで金型が改修されたようなのだが、どうしてわざわざ改悪するんだ? |
参考までに、板状キットのモハ80妻面配管
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こちらは板状キットのモハ80妻面だ。写真では分かりづらいかもだが、全体的に線が細くて上の写真よりも実感的だ。ジャンパ線受けの形もいいし、幌吊りの表現もある(私は幌相当分を削ってしまうので、幌吊りの表現は逆に邪魔なのだが)。
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とりあえず4面終えた
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迷ってばかりで立ち止まってもしょうがないので、とりあえず考えなくていい4面(クハの連結側とモハの非パンタ側)の加工を進めた。ここまでで説明が抜けてしまったが、二次車以降で妻面窓は拡大されているので、その作業も終えている。あとは拡大された窓に合わせてウィンドシルを貼り直せば加工は終了である(側板と組み合わせた後に雨樋を復活させたりする作業は残っているが)。
(2023.12.17)
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