鉄道模型制作報告
「阪急5100系 5128F 過渡期編成」その3 |
![]() 中間車妻板
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ワールド工芸の夕張14号機が完成したので「5128F過渡期編成」の作業に戻る。「どこまでやってたっけ?」とならないよう、キリのいいところで中断したのがポイントだ。
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![]() 最近のロットはバリが目立つ?
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今回開けた箱は新しめのロットのものだが、以前よりバリが目立つような気がする。金型が徐々にヘタって来ているのだろう。 |
![]() 前面
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前面は幌受けや渡り板のモールドを削る他、ライト周りを改修する。キットの形状は2200系以降のものになっており、標識灯、テールライト部分が少し異なる。ライトのモールドは一旦削り、台形状の凹んだ部分を長方形に削り拡げ、台座?としてt0.3のプラ板を貼り付ける。その後にトレジャータウンのパーツに合わせた穴を開口する。この時適合する径のドリルで一気に開けようとするとズレやすく、ズレたときのリカバリーも難しい。多少面倒ではあるが、φ0.6のドリルで開けて(左)からヤスリで調整しながら削り拡げる(右)。こうして写真に撮ると分かるのだが、ドリルはφ0.8で良かったかも。 |
![]() φ0.3のドリルを折ってしまった
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渡り板にはMODEL524のパーツを使う。貫通扉最下部にφ0.3のドリルで3つ穴を開けた後、デザインナイフの刃先などを使って繋いで取付穴とする。作業中、手が滑ってφ0.3のドリルを折ってしまった……。 |
![]() 両先頭車のみ窓ガラスをはめ込む
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今回先頭車を6両作るが、両側の5128と5121のみ前面窓ガラスをはめ込みにする。いつもの通り、エコーモデルのt0.4塩ビ板から現物合わせの削り出しだ。キット付属の塩ビ板でなくわざわざエコーモデルの製品を使っているのは、この方が分厚くて断面に接着剤を乗せやすいからである。
(2025.04.13)
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