鉄道模型制作報告
「旧国 阪和・片町線(III)」その4 |
モハ30、サハ57妻面
|
キットの40系妻面は、戸袋窓がHゴム化されている。いつも「連結面で目立たないから」とそのままにすることが多いが、今回は気が向いたので木枠窓に戻してみた。 |
「サロ45+サハ48」キットのクハ47用前面
|
クハ47改造のクハ79を作るかどうか迷っていたのだが、勢いで手を付けてみることになった。部品を加工していて「あ、これは無理だわ」となれば諦めて別の候補を探すつもり。尤も過去に何度かやったことのある4扉改造に、少しイレギュラーな先頭車化改造と前面加工が付いてくるだけなので、仕上がりのレベルを求めなければ何とでもなるだろう。
|
とりあえず削ったり窓を木枠に戻したり
|
キットのパーツが具体的にクハ47の何番を意識したものか分からないが、今回制作したい車両には不要なモールドがあったので削って平らにした。ただ削り落とすだけなら楽勝なのだが、胴受けの固定金具だけは使える(そして削ってしまうと再生が難しい)ので綺麗に残すのに神経を使った。また、前面窓が木枠のままだった066を作ることにしたので、元の窓枠を削って木枠に戻す作業もしている。他、前面雨樋が真っ直ぐなタイプだったので、とりあえず平たく削っている。まだ厳密に寸法は出ていないのだが、この段階できっちり出しておくか、「ロの字型」に組んでから側板に合わせて削るかは思案中。
(2024.09.15)
|
〈 TOP PAGE 〉 | 〈 侃侃諤諤 〉 | 〈 橘発の夜行鈍行 〉 |