2015年に完成した鉄道模型の車両たち

全34両

  いつぞやは100両並べて遊んでいたような記憶があるのだが、あの頃は暇だった(しみじみ)。34両だと並べるのも片付けるのもすぐ終わるので楽ちんである。もっとも今はまだ並べて余韻に浸っているが(と、前回約8年前も同じことを書いていた)。各車両を再度記載しておくと……

・関西急電第二次代用編成 5両
  クハ55改造のクハ68が3両と、モハ70 100番台2両による80系代用の5両編成。
・クモハユニ64大糸線 1両
  1形式1両のクモハユニ64の電装化直後の時代を想定。ヘッドライトが点灯する。
・クエ9423 1両
  鳳電車区の救援車。非動力だが両側にダミーカプラーを装着。走行は考えていない。
・関西急電第三次代用編成 5両
  “山スカ”モハ71とクハ76による5両編成。モハ71がポイント。
・103系山手線登場時編成 8両
  山手線103系初期の編成。エボキットの非冷房化は余り時間を有効活用。
・OスケールDD51 1両
  今年のちょっとした目玉。何と言ってもデカい。
・東急旧5000系原型 6両
  クエ9423の余波とでも言っておこうか。私にしては珍しい関東私鉄。
・103系東海道山陽緩行線 7両
  2年前に同じものを作ったが、山手線編成制作時に考えがあって解体。
  初回制作時のミスと気になった箇所の修正をして再落成。

ん? 「いつ青い103系作り直したんだ?」だって? 東急旧5000系が完成した後取り掛かって、今日完成したんだよ?

というわけで再製作

  東急旧5000系完成後、本当はエボキットのライト点灯化加工をするつもりだったんだけど、意外とややこしそうだったので1日で断念。切り替えてこちらの制作を即開始、本日完成。前作を解体したのが7月終わりごろのことで、5ヶ月ぶりの復活となった。間違っていた所属標記の貼り付け位置を正しくした他、車体ナンバーも見直し。厳密にはこの編成がヘッドライトのシールドビーム化以前に冷房化されたかどうかは不明なのだが、細かいことは気にしないことにする。ワイパーもタヴァサの新しい製品が出ていたためにアップデート。それから、方向幕のガラスパーツの嵌め合いがイマイチなところがあったので、ほんのわずかに削り広げてぴったりはまるようにしてみた。多少神経質になりすぎかもしれないが。その他の点については、初回制作時及び大阪環状線、山手線と同様なので省略させていただく。
  これで青赤緑と3色になったので、黄色も作ろうかな。常磐線? ああ……うん、そんなのもあったよね。ちなみに、東急完成後に「今年は冷房車を作らなかった」と言ったが、結局冷房車が完成してしまった(笑) 去年に引き続き、今年もまた103系エボキットの“おかげ”である(笑)

(2015.12.30)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲