富士急行の1000系と1200系
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どうにも実車の情報が良く分からんのだが、両方広義の1000系になるのかな……? 京王電鉄から譲渡を受けた元京王5000系であることは共通していて、そのうちクロスシートに改造された車両がファンの通称で1200系と呼ばれている……?(実車は1200番代に区分されている) |
1000系前面
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違いはロングシートか、クロスシート化されたかだけなので、前面に関しては両者に特に違いはない。というわけで前面アップは1000系だけで。以前からこの型のキットを組む時(一畑2100系も同じキットから作る)、渡り板が分厚くてカッコ悪いとか何とか言って付けてなかったが、今回「分厚いのなら削ればいいじゃない」ということに気付いて、薄く削って取り付けた。一畑2100系にもそのうち同様の加工をして取り付けておこう。他……ヘッドライトは銀河モデルのシールドビームを使用。若干大きいような気がするのだが、キットのパーツよりは断然カッコイイと思う。前回のときはサボったスノープローも今回は取り付けてみた。京王時代も一畑他の私鉄譲渡版にも付いていない富士急行だけのアイテムである。 |
1200系連結面
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以前加工途中のものを見せたことがあるが、1200系の連結面。クロスシート化に伴い窓が埋められ、貫通扉が狭められている(というか、元の京王5000系の貫通扉がいやに広かった……その時代の通勤車は広いのが多かったのだが)。他だ単に埋めればいいのだが、埋めた後のパンタグラフの配管の様子他が良く分からなくて作業を開始できなかった……という辺りの事情は以前に2回は説明しているのでこれ以上は書かない。今は鉄コレがあるので私の真似をする人はあまりいないと思うが、万が一同じところで悩んでいる人がここに辿り着いた時のために書いておくと……「窓が埋まっただけ」。窓を埋めると同時に配管やステップも一緒に削り取ってしまうことになるが、同じ場所に同じように復元させれば完了である。まあ、私も実車を見たわけではなく鉄道コレクションの同系を手に入れて参考にしただけだが……。 |
当然?だが、2編成連結できる仕様になっている
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実車は2編成連結しての4両運転があるようなので、模型でもそれができるよう前面にはTNカプラーを使用。動力には鉄道コレクション用のものをパンタグラフ搭載車に搭載。一畑のときもそうである。そしてその一畑の時に研究して開発?した、動力台車を片側殺してTNカプラーを装着する手法を今回も採用。いつもそうなのだが、特に寸法をメモしていないので毎回採寸するのはやや二度手間な気も……。2枚上の画像にしか写ってないのだが、TNカプラーの電連部にはオレンジ色を差してある。理由は知らないけど実車がそうなので模型でも塗ってみたわけである。どうしてオレンジなんだろうなあ……。 (2011.07.15)
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