ねんどろいどぷち「デスノート」 〜その1〜

ねんどろいどぷち「デスノート」を2つ買ってみた

  まず「ねんどろいどぷち」が何かを説明しないといけない。ねんどろいどは以前、のをご紹介した。ねんどろいどはデフォルメフィギュアだったが、それをさらに小さくしたものが「ねんどろいどぷち」と考えていただいて構わないだろう。ま、実際問題私もそんなに詳しいわけではないのでその辺りはテキトーに考えて欲しい。で、普通の「ねんどろいど」と「ぷち」の違いは大きさだけではなく、販売形態にもある。前者は普通のパッケージだったわけだが後者はブラインド、つまり箱を開けるまで何が出てくるのか分からない仕様。そうやって多めに買わせることで売り上げをアップし、代わりに単価が下がるという仕組みである。箱買いしようかとも思ったのだが、流石にそれは思い留まって2個だけ購入。2個も買ってしまった、という考え方もできなくはないが。

全10種類+シークレット、らしい

  今回の「デスノート」のねんどろいどぷちは全10種類、に加えてレアアイテム一種。ノーマル10種類はこちらに用意した画像に写った6人10タイプである。私の狙いはもちろんミサミサこと弥海砂

  ――ではなくて
関係ないけど弥海砂、2年前作ったページでは漢字間違えて「弥美沙」になってる。「みさ」で変換できる人名からそれっぽいのを選んだのだがかなり違うね。ま、どうでもいいけど。
  で、一番の狙いはL(推理)である。右の箱の左上の椅子に座っているLである。Lと言えばやっぱこれ。以下、引き当てたら嬉しい!順に書き並べてみる。

(2) L(猫背)
(3) 夜神月(死神)
(4) 夜神月(キラ)
(5) リューク(リンゴ)
(6) リューク(デスノート)
  以下、"その他の大多数"

  なお、 うっかり画像を用意してないがシークレットアイテム(レア物)のシルエットが箱の裏面に印刷されていた。どう見ても天使の輪を頂いたLなのだが……実はこれが一番欲しい。でもシークレットアイテムなので本気では追い求めないことにする。
  長々と語ってしまったが、いよいよ開封!

Lとリューク

  じゃーん。一つ目の箱からはリューク(リンゴ)が、二つ目は本命級のL=ローライト、その人が! まあどうせ出るなら(推理)が出てくれよ、とは思ったが思っただけで口にしないことにする(でもキーボードで打ち込みはする)。あと、猫背Lとなると……ポケットに手を突っ込んでいて欲しかったような気も……? ジョジョはちゃんとハンドインポケット出来るのにね(サイズが違うだろー)。

付属パーツ

  なお、おまけ?パーツとしてこちらが付属。左は手錠と、手錠を付けるための腕。断面が本来のとちょっと違ってて手錠が取り付けられる……? ちょっと付け方がよく分からないけど、無理やり押し込むんだと思う。画像は押し込んだ状態ね。右がこれ何かというと、りんご(食後)である。こんなものまで付属するなんて芸が細かい……!

  ――えるしってるか りんごしかたべない しにがみは てがあかい

  「える」と言っても神山高校1年A組の古典部部長ではないぞー。
白兎 「一般の人に分からないネタを展開するのはやめろ、とあれほど言ってるのに……」

本家「ねんどろいど」との比較ショット

  本家「ねんどろいど」とのサイズ比較。この通りかなり違う。が、実は胴体部分のサイズは意外にもそんなに大きな差はない。しかし頭部がかなりでかい。2倍ぐらい?は違う。本家ねんどろいどがいかにトップヘビーに作られていることか。そしてそのせいで……何度椅子から転落していることか。まあ、そのバランスの悪さが"可愛い"のであって、それでねんどろいどシリーズもヒットしているのかもしれない。

  さて、「ぷち」はLは出たけど月が出なかった。もう少し買おうか……それとも泥沼化する前にやめた方が賢明というものか。後輩で誰か集めていたらトレードできて良いのだが、心当たりのある後輩は買っていたとしても違うシリーズだろうしなあ……

(2009.11.12)

▲お戻りの際は、ブラウザの機能をご利用いただくようお願い申し上げますm(_ _)m▲