鉄道模型制作報告
「阪急5100系 5136F」その4
19m級動力にも問題なくTNカプラーが取り付けられた

 先週からの流れで、鉄道コレクション用の19m級動力ユニットへのTNカプラーの取り付けに問題がないかチェックしてみた。写真の通りスペーサーMに問題なく装着できた……が、しかし(次の写真に続く)。

カプラーの突き出し長については疑問

 念のため以前作った車両に取り付けてみたところ、カプラーの突き出し長がちょっと足りない。あと0.5mm前に出ていて欲しかった。一応スペーサーLも試したが、出過ぎるのでダメ。取り付け用の突起を無視してネジ止め式にするにしてもスペーサー側の形状が微妙で難しい。M'c車への動力搭載は諦めてT車動力にするのが簡単で確実だが、もうちょっと検討してみる。

前面下部のTNカプラー対応加工(左)

 どちらにせよ、前面下部はTNカプラーを理想的な位置に取り付けるための欠き取りが必要になる。というわけで左のように加工。

先週残してたはめ込み窓ガラスの作成も完了

 先週「前面のはめ込み窓ガラスは3両分作る」と言ったが、「作った」とは書いていない。いや、作業が日を跨いだせいで何だかテンションが上がらず、先に標識灯周りの加工を始めたらそのまま忘れてしまった(更新時に思い出したのだが、わざわざ書くのもどうかと思って明記しなかった)。今回TNカプラー関係で迷ったので、とりあえずできるところからやっておこうと残りを作成した。

 こんな感じで今週はほとんど進んでいない。明日後輩が遊びに来るので部屋の片付けをしていたのと、それから年賀状を書いていたので時間がなかったのだ。来週になったら本気出す!

(2025.12.27)
   TOP PAGE 侃侃諤諤 橘発の夜行鈍行