『くまのがっこう』マグ&白桃ゼリー
ファミリーマート限定発売

 白桃ゼリーが入った『くまのがっこう』デザインのマグカップが発売された。ファミリーマート限定で、先日12月4日からの販売とのこと。デザインは2種類で、12月にちなんでかパーティーを楽しむくまの子たちの様子が描かれている。
 早々に売り切れることはないと思ったが、転売が横行する昨今の世の中油断大敵である。早速に確保に行ってきた。本当は発売日4日に行くべきだったのだが、その日はちょっと用事があって時間が取れず……いや、後から考えたら帰りに途中下車すれば良かったんだ。翌日、急用で隣の駅まで行くことになったので結果オーライだったのだが。

背面側のデザイン

 何年か前、家の近くにファミリーマートが出来た。今まであったどのコンビニよりも近く、宅急便等の荷物受け取りに便利に使っている。が、あまり物を買う機会は多くなく、負い目を感じていた。この「マグ&白桃ゼリー」で少しは売り上げに貢献できるなあ、と思っていたらその店舗での取り扱いがない! なんでやねん! 取り扱い店舗を検索していて感じたのだが、ある程度店舗が固まっている地域に集中的に納品している? 自転車で15〜20分走ったところの国道沿いや、私が通っているバッティングセンターの付近のそれぞれ数店舗には置いてあるようである。以前コンビニで『タヌキとキツネ』のくじが発売されたときも、家の近くの店舗では取り扱いがなく、わざわざJRで一駅隣の店舗まで買いに行った。どうやら我が町は扱いが軽いようである。

2種類だが、中身は一緒

 マグカップのデザインは2種類だが、中身のゼリーはどちらも同じ「白桃」となっている。どうせなら味も違えれば良かったのにとは思うが、そうすると片方だけ売れ残るとかのリスクもあるのだろうか? ちなみに果物類が大好きな私、白桃ももちろん好物である。上から数えると五本指にはちょっと怪しいが、「ゼリー」になりそうな果物に限定すると入ってくる……かな? 諸々あってまだ食べてないが、今日この後、風呂上りにでも頂く予定である。

―――――
 全く関係ないが、私が『くまのがっこう』を好きになった経緯をきちんと話していないような気がする。「JR西日本のマナー啓発ポスターに使われていた『チェブラーシカ』が気になり、ある時映画をやるというので観に行った。その際に『くまのがっこう』がセットになっていて……」という、その辺は書いた記憶がないでもない。その説明には大切な要素が一つ抜けている。リリアたんを紹介した際に書いたように、私はかつて婚活をしていた――そうである。結婚相談所で紹介された女性とのデートで観に行ったのだ。何かの本に「1回目のデートは映画が鉄板」というアドバイスがあったので、毎回そうだったわけではないが何回かは映画を選んだ。その中の1つが『チェブラーシカ』で、抱き合わせの『くまのがっこう』にハマったのである。
 「初回デートで『くまのがっこう』はおかしい、フラれて当然!」だって? るせぇほっとけ! そうやって失敗して学んで1回だけだけど結婚できたんだからいいだろ!
 ちなみに『コクリコ坂から』も婚活中に交際していた女性と観に行った……初回デートではなかったが。私が婚活とは関係なく見た映画は、ここ10〜15年の間では『エヴァンゲリオン』のみである。

(2024.12.06)
   TOP PAGE 侃侃諤諤 用誤集