鉄道模型制作報告
「旧国 阪和・片町線(III)」その10 |
配管
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今週の大きな作業はパンタグラフ周辺の配管。今回は先頭側に設置されるパンタがないので、いずれも少しだけ手抜き仕様になっている。
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床板の調整
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床板はキットの物を使うが、台車間隔を縮めたりボディマウントTNカプラー対応加工をしたりと、そのままではなくひと手間ふた手間かかる。今回は金属キット、半流車、平妻車、で3種類のパーツを使う必要があり、それぞれ寸法が異なるのが面倒なポイント。平妻車3両は共通で行けると思ったら……クハ79(キットでは元々サハ48)はほんの少し車高が違ったのでスペーサーの厚みを変えている。 |
あとは細々とした作業
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その他、いろいろと残っていた細かい作業を順次進めて行った。見えないところでは床板ストッパーを床板の調整と並行して取り付け、戦前車には屋上ステップ、クハとクモハの前面ステップ、クハには付けるかどうか迷っていた銘板を結局接着した。
(2024.10.27)
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