鉄道模型制作報告
「旧国 阪和・片町線(III)」その2 |
40系中間2題
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先週のモハ72とサハ78はあれで完了したわけではないのだが、全体的に進めたい作業内容などもあるので一旦置いて別の車両に移る。今週はサハ57(上)とモハ30(下)の40系中間車コンビに手を付けた。どちらもクモハ41あるいはクハ55の側板を切り継いでニコイチして作る。サハから始めたので加工内容は先に進んでいる。なお、サハ57はサロハ改造車ではなく普通な方を選択した。改めてサロハ改造車も検討したのだが、やっぱり「面倒すぎる」の結論は変わらなかった。よっぽど暇じゃないとこんなん作る気せえへんて。 |
モハの車端部の窓はきっちり加工する(加工中)
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サハ57は最初から(サハ)57として製造されたが、モハ30はクモハ40を中間車化した改造車である。車端部の窓は元の窓を活かしたために少し中央に寄っている。模型では“僅か”0.5mm程度の差なので目を瞑るのもアリなのだが、今回サハで楽するのでモハはきっちりやっておこうということになった(写真下)。今週はその加工途中で時間切れ。 |
今回の没ネタ
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今週試してみてボツになった案があるので、供養がてら。
(2024.09.01)
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