鉄道模型制作報告
「旧型国電 42系原形 第二期」その3 |
ドアを抜き、両運転台化
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先週「悩んでいる」といった乗務員扉の額縁表現は、やってるうちに少しコツが掴めたかも(写真特に撮ってない)。
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42系の側板は左右で高さが少し違うことが判明
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以前サハ58を作った時に認識しているはずだが、切り継ぎで左右の側板の高さが少し違うことを発見。下の写真が該当部分の拡大なのだが、特に右側に写っている方が大きな段差になっている。継いだ側が大きいのであれば削ればいいだけなのだが、足りない場合は補わなくてはいけない。 |
プラ板を貼り足す
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というわけでプラ板を貼り足したのだが、リベットがあるところなので継ぎ目修正が難しい。リベットがあるので若干の継ぎ目は目立たない……ことを祈ろう。
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乗務員扉の加工……の途中で今週の作業終わり
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乗務員扉の形状はキットのモールドと異なる。エッチングパーツに置き換えれば先の額縁表現共々楽になるのかもしれないけれど、この辺のパーツはストックするのが面倒(*1)なのでプラ加工でごり押しすることにしている。「下部の凹み部分の加工」と「窓の2段化」の2箇所になるのだが、今週は前者を終えたところで時間切れ。ちなみに「第一期」ではエッチングパーツにしていた。よく覚えていないが、作るときそういう気分だったのだろう。
(2024.04.21)
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